fc2ブログ
info

来客者数 無料カウンター 人です。

マビノギ
・神楽玲治・水楽・みじゅらあ(タルラーク鯖)

FEZ
・神楽雪(ヲリ40 スカ40 皿34 笛33 セス32)
・美浜楓(火皿 39)
・学生ニート(ヲリ26 スカ35)
・Mizuraku(ヲリ26)

パンヤ
・神楽雪

PSPパンヤ

ファンタシーゴルフパンヤ
↑↑
ロロちゃんは尊重の娘。大いなる尊重の神の娘なのだよ。(キャラクター参照




とりあえず4日かからずにストーリーをクリアいたしました。

今日はそんな私こと水楽さんのレビュー。

ストーリー上のネタバレはしないようにしてるつもりですが、
自分で進めたい方は見ないほうがいいかもしれません。


ストーリーモード

パンヤに登場するキャラとPSPオリジナルキャラによる物語ですが、
自分の好きなキャラで物語を進行するのでなく、
順番に攻略です。(例:ケンシナリオ1→エリカシナリオ1)

序盤はいいのですが、
終盤に差し掛かるとディープインフェルノやウィズウィズなど難しいステージばかりで、
初心者さん、あるいはパンヤPSPデビューの方は難しいかもしれません。
同時にライセンス・トーナメントなどを進めてクラブセットの強化をしていかないと、
キツいかもしれません。(100発100中の精度があれば別ですが)
特にディープインフェルノのパターは割と初心者は苦戦するかもしれませんね。


経験者側からすると、
面倒くさい
ちょっと長い気がするかもしれません。(特にEP2最後とか最後とか)
対戦ルールは
マッチ・大会・スコア
の三つでそのほとんどが敵さんとのタイマンマッチです。

マッチ1ホールごとに勝ち負けを競うのですが、
終盤は稀にチップインでイーグルを決めてきたり、
ノーマルのショットで280y近く飛ばしてきたりと初心者は
イライラ
嬉しいかもしれません。

大会は
なんだ、あれだよ、
18人くらいでスコア競い。
別に説明が面倒になったわけではない。

スコアは指定スコア以上でクリアしろとのルール。
ミスしても挽回できるよ!



パンヤツアーモード

恐らく一番活用されるというか一人プレイで楽しむためのモード。


ライセンス
トーナメントに参加するために必要な資格。
簡単に言うと用意されたミッションをクリアする。
指定されたポイントを超えるとトーナメントに参加できるようになる。

で、
オンラインから移ってきた人は多分チップインとホールインワンばっかりするでしょう。
オンラインでウハウハしてる人はミッション一つに多分1球か2球で終わるからです。

初心者にオススメなのはPPですかね。
とりあえずスピンマスタリー持って初級からオーバードライブ狙って頑張ってください。
トマホークやらスパイクやらコブラも使うといいよ!
ていうか多分全部バーディーとればいける…?



トーナメント
恐らく収入源になるであろう。
9Hと18Hそれぞれの場所に色々○○記念みたいな感じでプレイできるかもしれない。

とまぁ、大会です。
大会で優勝するとポイントが沢山もらえたりします。
水楽さんもこれで日々生活してます。
全てバーディーでクリアすればLv3あたりまでは普通に1位取れるでしょう。
Lv4はまだやってない\(^o^)/


ネットワークモード

アドホックモード対応
8人まで参加可能。
ルールは大会形式orチーム対決

つまり二人でアドホックすると二人大会しかできない(笑
トーナメントにアドホックで乱入できたらもっと面白かったかもしれませんね!

ただし、3人以上そりゃもう6人とか7人とか8人そろって、
大会やったりしたらすごい面白いのかもしれない。
水楽さんはあまり上手じゃない上に、
知り合いが皆買わないので弟と二人大会しかできないのです。

でもアドホック対応でマジで良かったとは純粋に思いました。



パンヤコレクション

パンヤショップ
パン屋です。
パン売ってます。

では無く、必要になるアイテム売ってます。
ここでなくともバトル前や準備画面でここへ飛べるのでなんといいシステム!

ランクが上がると店に商品が新しく追加されていきます。
(例:ビギナー→ジュニア)
ランクが上昇するにつれいいクラブが入荷してきたりします。



ただし

パンヤポータブルでは、
衣装に能力がこれっぽっちも付きません。
初回装着時のみ1パーツに付きPPが10%上がるだけです。
プロになっても衣装は見た目だけです。



ポンタショップ
ショップと名乗ってはいますが、
ギャンブルです。
オンラインで言うガチャポンPPです。
当たり率は当然PSPのほうがイージーですが。。。
1回200PP消費。
それでも運悪い人(水楽さんとか)は、
10000PP使っても何も出なかったり、
かと思えば3000PPで二つ出るときもあります。

後ろの画面に光る星が出ると
レアアイテムが商品に並びやすくなる…?



ただし

先ほども述べたように



苦労して10000PP出したとしても何の能力も付きませんので、
ファッション集めたい人、完全コンプリートを目指している人以外の、
とりあえずパンヤをプレイする、スコア取る人達には無用の長物です。







とりあえず、面白かったとは思います。
インフルエンザ中の暇つぶしにはもってこいでした。
といいつつまだ直っていないのでこれにて!

ミズミズ
スポンサーサイト



Comment

Secret

No title

どもども。通りすがりの者っす。まだまだ検証中しないと100%言い切れませぬが…一定時間背景の星の数が倍増、その間光る星が3つも4つも一度に出る確率変動タイムがあるようです。当然この間は下にレアが並びまくり。で、この確変タイムの残り時間は記録されているっぽく、次にガチャをプレイした時にも確変は継続しています。コレに気づいたのは俺がオートセーブをOFFにして遊んでる故なのです。 レア当てた→抜けてセーブ(これが偶然確変タイム終了間際だったっぽい)→ガチャ再開→30秒くらいで星が半減して確変終了→その後結果が気に入らなかったのでロード(酷すぎw)→何度ロードしてやり直しても確変中からスタート、30秒程度で確変終了 …っとこんな感じだった訳です。はい

No title

コメントありがとうございます&返信遅れました(笑

なるほど。。。
ガチャもロードとのバトルか、運とのバトルかですねー;;

できれば5000くらいで全部とりたいですものね@w@
でも大抵15000くらいかかる\(^o^)/

ロードながすぐる(笑
Mizroom
↓入口↓
Mizroom
水楽的メッセージ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

水楽

Author:水楽
HN 水楽

マビノギやってます。(タルラークサーバー)
FEZ、パンヤ、GunZもやってましたが、やってました。
趣旨がわからないブログです、こんにちは。

FEZSNS
GA2SNS

自己紹介・注意・リンクについてなど

おねがい

コメントはどなたでも大歓迎!

当ページはリンクフリーです。
コメントに一方頂けると嬉しいです。

広告はお断りです。

絶対領域
やる気度
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム